スポンサーサイト


おちびの異変

おちびの様子が少しおかしいと思ったのは15日の夕方。

お水を飲んでないし、牧草を食べてない。急いで口元に持っていくと食べる。

ペレットをあげると飛びついてくる。大丈夫かな?と思いながら様子を見ることに。

夜のお野菜も飛びついて完食。でも牧草は自分からは食べない。

へやんぽで走らせたら小さいう●ちしか出ない。相変わらずお水を飲まない。

夜中は旦那が様子をみていてくれたそうです。

16日、朝起きてトイレを見るとおしっこはしてるけど、う●ちはなし。

でもお野菜は完食。牧草も口元に持っていくと食べる。素人が触った感じだと胃は普通。

でも旦那の休みが16日までなので朝イチで病院へ連れて行くことに。

やっぱり軽いうっ滞でした。胃が少し張ってたそうです。いつもの注射と薬をもらいました。

原因は暑さ。人間が寒いくらいの温度がよいと言われました。

今までは設定温度28度でケージの辺りは26度くらい。

昨日はなかなか部屋の温度が下がりませんでしたから。

薬を飲んでから牧草も自分から食べていつものおちびに戻りました(*^^)v

最近よく思うのが、本当によく個体差があるということ。

先代かりんと同じように育てているけど、かりんは7才の時、一度うっ滞になっただけ。

健康優良児でした。おちびは案外、か弱いのかも。見かけによらず。

これからはおちびに合った育て方をしないといけないですね。ちょっと反省(+_+)

DSC007621.jpg
もうすっかり元気です

24時間エアコンフル稼働でガンガンに冷えてます。寒いです。

おかげで寝苦しくないけど風邪ひかないように気をつけないと。






↓元気になったおっちーにぽちっとお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ランキングに参加してます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷりんちゃん大丈夫ですか!?
お薬飲んで回復したんですね...ホッ
最近暑さでうっ滞になっちゃう仔が増えてるような・・・
かりすけさんが早く気づいたおかげですね(^v^)

No title

ウサギさんに合わせると、ホント寒いでしょうね。
かかりつけの獣医は「室温25度~28度までなら大丈夫」
って言いますけど・・・
小さい頃から冷え冷えで育ててきたので、
ウチはだいたい25度前後です。
こういう時夫婦揃ってデブで良かったと思いますよ。

おちびちゃんの暮らしている位置、高さに
温湿度計(100均ので充分です)をつけて、
時々チャックしてあげてくださいね。

人間の座ってる位置と、ウサギさんの位置では若干温度が違うことがあります。
冬場は特に要チェックですよ。

チョコチョコ見てあげるってことは、とっても大事ですよね。
今回も早めに気づいて良かったです。

Re: No title

> あんにんママさんへ
ご心配おかけしました。
もう大丈夫です!いつも通り元気です!
猛暑日が続いてるので注意が必要ですね。
悪くなる手前だったので回復も早かったみたいです(^^)v

Re: No title

> のり@わんこ商会さんへ
ホント寒いです^^;
私は冷え症ではありませんが結構つらいかも。
暑がりなくせに冷え症の旦那も寒がってます^^;

こまめなチェックが大切ですね。
今回は悪くなる手前だったみたいで早く気付いてよかったです。


プロフィール

かりすけ。

Author:かりすけ。
ぷりん('07.6生まれ女の子)
通称・『おちび』または『おっちー』
いたずら大好き、くいしん坊です。

かりん('00.2生まれ女の子)
我が家の初代うさぎ。今年2月にお月様へ移住。

かりすけ('??.4生まれ)
うさ飼い歴10年超、おっちーと旦那のお世話係。

旦那('74.1生まれ)
おっちーのお掃除係&おもちゃ。

たけ坊('11.1生まれ)
おっちーの弟分。将来の遊び友達?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
